磯の童子

2019 磯釣行記
2019年5月25日

No.1 五月下旬にして初釣りとは

昨年暮れからオキアミが冷凍室を占領していた。
そろそろアイスクリームを常備したい季節となったので、処分しに行かなくてはならないだろう。 上手い具合に凪だった。釣れていない様子ではあるが・・・。


 

4時出港ののんちゃん丸は羽島でスピードを緩める。最初に呼ばれたのは私だった。

人気の磯の筈だが今日は誰も上がっていない。うしろに障害物がないので、カゴ釣り、ルアー組が上がる事が多いので数年ぶりの羽島舟隠しであった。

めっちゃ楽しみである。

 

久しぶりの釣りとあって準備に時間が掛かる。 

撒き餌を混ぜ、仕掛けを組んだ時には夜は明け切っていた。 

足元が心配なお年頃なので背側によりかかる岩がある所を足場とした。(バッグを置いている所が船着き)

 

風は多少有るが地風なので凪である。 

一投目で30cm弱が釣れたので期待していたがサイズダウンの一途であった。 

良いサイズが釣れたら写真を撮ろうと思ったら最後まで撮れなかった。

餌盗り、コッパを避けて、遠投すれば餌は残り続け、たまに釣れるのはフグとベラ。

 

途中から作戦を切り替えた。 

コッパの中から大きめの奴を拾って行こう。 

撒き餌のやや外を浅棚から落としアタリを取る。

煮付け、唐揚げ用に10数枚キープした。(多分25cmに足らないサイズ)


磯初釣りでした。都合がいい時は天気が悪くこんな時期になってしまいました。

チヌは終わり、梅雨グロには早い過渡期でクロも釣れないのではないかと思っていましたが、場所によってはコッパグロが湧いている状況の様です。 クロは今からですが近年の様子から型は期待出来ないと思っています。まぐれのオナガを期待してまた行って見ます。

萩沖瀬渡し  のんちゃん丸(野村篤巳船長)
連絡先(船長の携帯)080-1900-7614

Copyright (C) 2005 by "Kouten douji" All Rights Reserved