磯の童子

2008 磯底物釣行記
平成20年7月19日

No.1 今季初、蓋井島-石狙い

石鯛釣りへの移行をためらっている内に、S君は二週連続で蓋井島の石狙いにボウズ知らず。

こうしちゃ居れぬと蓋井島の石鯛にターゲットを絞った。
先週、先々週と上物で同行した、F君とGO君も底物で蓋井に行く計画を進行中らしく、 どこの瀬がいいのか問い合わせが来たので、今週も三人で行く事にする。

早朝3時便でS君おすすめの威瀬の東側に3人で乗礁した。

夜明け

5時過ぎ、一見静かな朝である。

すでに蒸し暑さと格闘していた。
すでに虫(蚊)とも格闘していた。
要するにもう汗びっしょりなのである。

ジリジリ

6時過ぎ、・・・ギ〜ラギ〜ラ太陽が♪(古っ!)

バフンウニは割られない。

まだ、活性が上がっていないのか。

ちなみに先週のこのポイントでは一度もバフンウニを割られなかったとか・・・。

イシガキ1

6時20分。突然、私の竿にアタリが!!

すぐに穂持ちまで絞り込んで行く。

嘘みたいなデアイガシラ的ラッキーな今期初物なのである。

その後、付け餌のウニを餌取りも触らない状態に戻った。

イシガキ2

10時過ぎ。S君も半夜便でやって来た。

しかし、潮は動かず状況は変わらない。

11時頃。突然、餌がかじられた。

次の一投に細心の注意を払って集中していると、前アタリから走りまで実にキモチの良い喰いを見せ、思い通りに竿に乗って、二枚目の石垣ゲット。

その後、又しても静かな海に戻ってしまった。

しゅーりょー


蓋井を後に

午後1時。蓋井島をあとにした。

本日は大船長の第二春日丸で行って来ました。
装備も充実した漁師の船になっていてびっくりです。

蓋井島の石鯛釣り、徐々に活性が増して良くなって来るでしょう。私もしばらく集中して行く積りです。


使用渡船 春日丸HP  バフンウニは春日丸で用意してもらえます。(3,500円/kg)
又、ウニガラがある時には、無料で分けて頂けます。(土曜日は可能性が高い)

Copyright (C) 2005 by "Kouten douji" All Rights Reserved