磯の童子

2011 磯釣行記
平成23年7月9日

No.7 そろそろ本気モードで

去年の蓋井島石鯛第1号は7月17日に釣っている。もう食うんじゃなぁ〜い?

地元の石鯛用にタックルを新調した。ブログで変態タックルと紹介した道具である。(釣れるまでは詳細未公開)

釣行2日前にようやく全て揃ったので実釣テストなのである。


変態タックル

3時出港の春日丸には何と8人の底物釣り師。

考える事は同じ、皆さんも、そろそろと釣れる頃といらっしゃったのだろう。

他グループの4人とGO&F組がそれぞれ3つの瀬に分かれて乗礁した。残るS君と共に今回も泉水鼻に乗礁する。

一か月前は餌取りの活性もなかったが今回はどうだろう。

前回と同じ場所にピトンを打ち、変態タックルをセットした。

ジンガサ

餌はバフンウニとサザエを持って来た。

サザエは餌取りがつついてくれるが、本命らしいアタリは出ない。

バフンウニに替えるとカラを割っていても触ってくれない。

サザエが尽きたので、餌取り位なら咥えてくれそうなジンガサを採取する。竿先をガクガクと震わすアタリが出てるのでサンバソウでもいるのかも知れない。しかし、ハリを咥えられる大きさでは無さそうだ。

もう夏

午後から雨の予報が出ていたが降る気配なし、午前中の曇りの予報も大外れ、麦藁帽子を持って来て大正解であった。

夏を体感しただけで何事も起こることなく、、、

しゅーりょー

ぜんぜん釣れる気がしねえよ〜。


蓋井石鯛はもう少しです。
本日の石鯛狙い私を含めて8人、皆さんバフンを齧られないと言っています。 潮回りから言っても来週は出るんじゃないかと予想しています。 次も行っちゃいましょうかね。

もう磯の上は真夏です。十分、飲み物を準備して行きましょう。

あ、そうそう、変態タックルはなかなか良い感じです。お魚掛かってないから評価に値しませんが、取り合えず軽いので楽でした。

下関市・蓋井島瀬渡し 春日丸  083-286-5980

Copyright (C) 2005 by "Kouten douji" All Rights Reserved