磯の童子

2011 磯釣行記
平成23年6月18日

No.6 のんちゃん丸で梅雨グロ狙い

萩沖のクロが気になっていた。

デカ尾長は出ていないようであるが、梅雨クロらしい釣りは出来そうな気がする。

運が良ければフカセイサキ、大鯛もあるかも知れない。

よっしゃ、いっちゃろ。


のんちゃん待ち

出港は5時である。

4時の1便でも良かったが、ゆっくり夜が明けてからでいいよ。

と、やる気なしの童子であった。

曇天

出港前に振っていた雨は磯に渡る頃には止んでいた。

相変わらず、私は幸運なのである。

乗礁したのは肥島の足場が悪い所。

ポイント

肥島4番。こんな所である。
小さな足場だが平らなので結構快適なのだ。

以前、一度上がったが釣果をどうだったか?・・・撒き餌を撒いていたら思い出した。

ここ ”バリバリ”の瀬だったよなあ。

レギュラーサイズ

大急ぎで準備を済ませ釣り開始。

2投目までは左へ素晴らしい潮が動き、足元にはクロの姿がチラホラしていたが、潮が止まるとお魚の姿が見えなくなった。

次に動き始めたのは右手前へのおっつけ潮。
釣り難いわ!

それでも動いている間は足裏サイズだがポツポツと釣れた。

やっと尺に届いた

足元から木っ端クロが出て来ては戻る。

迷っていた。見えるクロの中を釣るか、少し外して沖目で釣るか。足元を狙えば1本以内であろう。

沖目は2本落としても餌は残る。結局、やや沖目で1本半までを狙う。で、やっと30cmに届いた。

ちゃりこ

左流れのいい潮で連発したが、食いが浅く何度も外れた。

潮が止まると餌が残り、たまに食ってくるのはチャリコ。

釣りが終わってツッタ

道具を仕舞っていたら指が釣った。

ボウズ知らずのよくツル指だ。

しゅーりょー

いやんバッカン

活かしバッカンならぬ・・・。

・・・『ころしバッカン』

そろそろクーラーがいる季節ですな。


大きいのは釣れませんでしたが、オカズには十分です。
上手に釣れば私の倍は釣れてると思います。

途中、何度かやったハリ外れは太仕掛けが原因でしょう。大鯛あるかもと、2号以下には落としませんでした。
いつも半端な釣りをしてしまうなぁ・・・と反省するも、また繰り返すでしょう。
・・・・・私ですもの。

そろそろアジゴが出始めていますので、梅雨グロ狙いの方は早く行った方がイイと思いますよ〜。

山口県・萩 のんちゃん丸 080-1900-7614

Copyright (C) 2005 by "Kouten douji" All Rights Reserved