磯の童子

2017 磯釣行記
平成29年12月2日

No.11 萩大島南磯でオカズ釣り

その日の釣行はあきらめていた。
前日は時化模様、1日で治まるとは思っていなかったが予報を見ると行けそうな気もする。

のんちゃん丸に電話して見ると土曜日は出すらしい。そしてまだ乗れるとの事。
まあ北側は無理だろうが、どこかで遊ばしてもらおう。


 

磯を観察しながら安全な瀬を捜す。

波止に半数降ろした後、大島南側にフカセ2人を降ろす。

小さな離れ瀬だが、波の心配は全くない。

左手から朝日が昇っているので完全に南向きの瀬である。

 

撒き餌杓の感触に違和感が。あらっ!?

しばらく折らない様に使ったがコントロールが利かないので、予備の杓を引っ張り出した。

朝から釣れているが型が足りない。圧倒的に木っ端グロの勢力が強い。

 

どこで釣ってもサイズは同じ。30cmがやっとである。

前回のようにフグが居ないだけでもいいのかも知れない。

潮が緩むと釣れなくなった。思い切って仕掛けを変更する。

私にしては重めの5Bウキで大遠投。こっちの方がいいようだ。

 

気温が下がったので、今日から活かしバッカンを使用。

エアーポンプを使うと朝から帰りまでピンピンしている。

お持ち帰りを絞める時間を計算しながら納竿しなければならない。

この時間が一番腰に負担が大きいので注意が必要だ。

 

隣は春にチヌ釣りで 瀬替わりで来た瀬である。

底の変化がとぼしい印象だったが初冬はどんな感じなのだろう。


ウネリが取れる事はありませんでした。釣りが出来ただけでも十分満足です。

それにしてもサイズアップしませんね。大きいのはどうやったら釣れるのでしょう。凪いだら又挑戦します。

萩沖瀬渡し  のんちゃん丸(野村篤巳船長)
連絡先(船長の携帯)080-1900-7614

Copyright (C) 2005 by "Kouten douji" All Rights Reserved