磯の童子

2017 磯釣行記
平成29年12月23日

No.12 萩大島北西磯のクロ釣り

週半ば、天気予報を見ると週末は凪で晴れとなっている。
そして土曜日は祭日である。久々にKB君を誘ってみるか。

行ける様なので、予約等はお任せで釣行決定である。
6時出港の2便との事、少しでも睡眠が多く取れるので大歓迎である。


 

 

最近はこの周辺に乗礁する事が多い。

二人でいっぱいだが足場は結構いい。

ただし偶に落石があるのが怖い。雨天の後は避けたい磯である。

カメラのレンズが汚れていた。一日気付かずに使ってしまった。

 

足場はバッカンの左横になる。

竿立てや活かしバッカンの置く位置が悪く、釣るたびに狭い磯をウロウロしなければならなかった。

活かしバッカンは水を入れると重くて動かせないので、最初から位置を考えて置かなくてはいけない。

いつもやる失敗である。

 

今日の相棒は、若い頃、よく一緒に地磯に通っていた仲間である。

彼の釣り座は朝は釣り易かったが潮が高くなるにつれサラシが強くなり難易度が増した。

それでも着実に釣っているようだ。

 

潮止まりでやや食いが落ちたが、一日中良く釣れたと言っていいだろう。

ただし型は最大で30cm。足裏から30cmだが良く食った。

お持ち帰りは15枚位か。

今日は自分で捌くので少しにしようと思ったが、○とか△に配るから釣れたら持って帰って言われていた。これ位で丁度いいだろう。


自分でお魚を捌いて思いましたが、絞めるだけでなく血抜きもしっかりやった方がいいですね。

出来れば神経絞めもとは思いますが、ちょっと面倒かな。
でもお魚の味は冬らしく脂が乗って来て美味かった。

萩沖瀬渡し  のんちゃん丸(野村篤巳船長)
連絡先(船長の携帯)080-1900-7614

Copyright (C) 2005 by "Kouten douji" All Rights Reserved