磯の童子

2018 磯釣行記
平成30年1月20日

No.1 萩、櫃島で初釣り

日記を書く時に気付いたが、どうもこれが本年の初釣りらしい。

天気予報を見たら凪だったので、のんちゃん丸に電話したら、まだ乗れると言う。
ならイコかとなった。全く肩に力が入っていない初釣りであった。


 

 

最近は対面の大島に乗礁する事が多かったが今日は櫃島である。

足場はかなり狭い。

タックルを組み、餌を混ぜて釣り座を決めた頃には完全に夜は明け切っていた。

 

直ぐに釣れ始めた。

足裏サイズ。

ややサイズアップしてきたので期待したがパッタリ当たりが止まってしまった。

11時以降は付け餌が取られなくなっていた。

 

暫し休憩。

後の崖を見るとこの磯は崩落で出来た物とわかる。

ヒビだらけのアレが落ちたら逃げようが無いな。

 

10時以降はキープ2枚のみ。

それより前は14枚釣っているので、よっぽど悪い潮でも入ってきたのだろうか、この一帯は浅いので水温の変化が激しいのかもしれない。

荷物を置いた所が本日の釣り座である。

狭い。後ろは多少広いが平らな所が少ないのでゆっくり休憩もままならない。しかし、冬場は日が当たるので結構ありがたい。


型がイマイチです。少し成長した頃には今度は低水温で釣れなくなる可能性大ですね。

まあ、おかずはしっかり釣ったのである意味満足です。今回はしっかり血を抜いたのでシゴウ(方言らしい)が楽でした。

萩沖瀬渡し  のんちゃん丸(野村篤巳船長)
連絡先(船長の携帯)080-1900-7614

Copyright (C) 2005 by "Kouten douji" All Rights Reserved