磯の童子

2018 磯釣行記
平成30年9月23日

No.5 一応石鯛です

今週も蓋井島で底物をやろうと餌のバフンウニを求めてWEB上をうろうろ。よさげな業者を発見して通販にて購入した。
中止にでもなったら冷凍にするしかないが、私の勘は大丈夫と言っているので勝負に出たのだ。

勘は的中、4時出港の春日丸は何故かフカセ組で大賑わいであった。


 

先週と同じ瀬の同じポイントにピトンを打ってアタリを待った。

前回の帰り際にあったアタリの主がそこにいる筈と仕掛けを打ち返す。

本命のアタリは中々出ない。潮のせいか?

ツケ餌にしにくいバフンウニを撒きながらひたすら待つ。

 

すでに瀬上がりから6時間経っていた。 

ポイントを右に2m変えるとアタリが出ていたが直ぐにアタリは消えてしまう。 

左に戻すとまたアタリが・・・。この野郎ウロウロしやがって!

何度か餌を取られた後、入れた仕掛けが落ち着いた途端にグイと押さえ込んだ。と思ったら間を置かず走った。小さいが今期初石鯛だった。
今日はダメだと思っていたから結構うれしい。

 

コツコツと来ていたアタリが止まった。

重量感は感じたが押さえ込んでもくれないのは何故?

仕掛けを上げようとするとお魚が付いている。ハトポッポの居食いだった。

結構居るんだろうか。もう一枚釣れてしまう。

 

納竿は13時。残り30分となった時に根掛かりをしてしまう。

切れたら止めようと、切れるのを覚悟で引っ張るとハリが伸びて上がって来た。ハリスなら足元に予備の小針付ハリスがあるので餌を付けて最後の一投。

あらまあ、ガキが食っちゃった。ラッキー。

 

お魚を〆て道具を片付けると14時。

オカズが出来て、めでたし、めでたし。


さーて、いい感じになってまいりましたよ。

釣りにはいい時期ですが、天気と餌が揃わないと底物は出来ません。餌の準備が出来ない場合は上物釣りになるでしょう。

蓋井島 瀬渡し春日丸
連絡先(夜9時まで)083-286-5980

Copyright (C) 2005 by "Kouten douji" All Rights Reserved