磯の童子

2018 磯釣行記
平成30年9月15日

No.4 蓋井島で久々底物

夏の暑さもようやく落ち着いてきたので磯釣りをスタートさせる事にした。
この時期なら底物狙いが正解であろう。

春日丸のWEBサイトを見る、バフンウニ有と出ていたが最終更新は8月下旬である。今もあるんやろか?
電話で確認すると餌は少しなら有、船は出すという事で釣行が決定する。

何の準備もしていないので取り合えずハリスワイヤーだけ一日分に足るだけ巻いておく。 


 

4時の瀬上がりを終え、タックルの準備を始めた頃から雨が降り始め、次第に大雨になっていく。予報大外れ。

じっと傘の下で時を待つ。

にわか雨とセットで強風が吹きつける。

夜明け前、雨は小降りとなり明るくなってから釣りを開始する。早い段階でアタリを捉えた。イシガキダイで十分です。

 

 

強風は波を起こし、磯にぶつかる波は波飛沫を高く上げ釣り人に降らせた。 

どうせ雨で濡れてるから大して気にはならない。 

晴れ間が出たと思ったら、雨雲がやって来て今にも降り出しそうだ。

何とか本降りにならずに納竿までもってくれた。

 

 

納竿1時間前から本命のアタリが出始めた。

上手くやれば間違いなく掛ける事が出来そうだが無常にも時間切れ。

これは再挑戦の必要がありそうだ。


春日丸保持のバフンウニはあと僅かとの事、次はないと思ったほうが良さそうです。

バフンウニとサザエを使いましたが、アタリが出たのはウニの方でした。サザエで食ってくれれば良いが・・・。

蓋井島 瀬渡し春日丸
連絡先(夜9時まで)083-286-5980

Copyright (C) 2005 by "Kouten douji" All Rights Reserved