渓の童子

2016 渓流釣行記

平成28年5月14日 高津川本流

本流、いまだ沈黙

予定としては本流を調査した後、ゴギをやって帰る気でいた。

しかし、サッパリ釣れない。何としても1匹釣るまではと本流を放浪する事となった。  


到着は12時を回っていた。

晴天で気温は27℃を示している。

釣れるのか?

お魚をばかにしすぎでは?

少し下流を探って見ようと思ったが、駐車スペースがない。予定外の下流まで来てしまった。

まだ釣れた事のないポイントで1バラシ。あんな所で食うのか。油断禁物だ。

次の場所は反応なし。不思議なくらいお魚っけがないのは何故だ。 

次は2バラシ。チェイスあり。尺あるかも。

毎度のポイント。これまでと同様まったく反応なし。今年はあきらめよう。 

確実に人目に触れるポイント。

流速が早過ぎて釣れないと思ったが釣れた。美しいお魚だった。9寸。

最後のポイント。  
ダウンで攻めてから、下流に入りアップで。

ピックアップ寸前にお魚が反転した。(しまった)と思ったがそのまま巻き取ると水面を割ってお魚が飛び出した。 ええ〜、そんなんアリ〜。 

気持を入れ替えてから同じラインをトレース。
またも足元で反転。残り1mのラインで8の字を描くと乗った。

ネットを出したが巻き過ぎているので届かない。手でラインを引っ張り出してからネットに寄せているとフックアウト。 こんなんダメージ大きいわ〜。


活性が上がっているのは間違いありませんがバラシ過ぎですね。沈黙してるのは本流ではなく本人か。
もう少し水量が落ちれば釣り易くなるのですが、適水量になった時には水温高過ぎってことになるかも。
もう少し本流を頑張ってみましょう。 

Copyright (C) 2005 by "Kouten douji" All Rights Reserved