磯の童子

2007 磯上物釣行記
平成19年1月13日

NO2. 蓋井島釣行 強風に耐えたが・・・

久しぶりに蓋井島に行った。
同行者は最近すっかり相棒になりつつあるGO君。
わしの技を盗もうとしているのんか?

波高2Mだが西よりの風6〜7Mの予報が出ている。
この風で2Mはありえない、釣りになるんかいなぁ〜?

9時の半夜便に集まった釣り師は15人位か?常連さんが大半である。
GO君の愛車「イレグイ号」の隣に停まった常連さんも「イレグイ号」だった。
入れ食い(1091)って、どうなんだろうか?
「私は欲張りよ」って世間に公表しながら走り回ってる、○○な奴らと見た。

※私も「イレグイ号」よ、って方がいらっしゃたらごめんなさい。

常連さんから最近の様子を聞くとクロはすっかり見なくなり、釣れてもどこかで1、2枚だそうだ。
年末年始のオナガフィーバーは完全に終わってしまったようだ。

春日丸は東磯から瀬着けを始める。
北からのウネリが入り瀬周りは真っ白である。
二組降ろしてから北側に向かう、予想より波は小さいとは言え飛沫をかぶる事は避けられそうに無い。 我々は安全そうな磯に上がる事にした。

西磯

寒々とした冬の海。

北からの強風に逆らって流れる潮。

いい感じなのだが、釣れるのはフグばかり。

粘ればチヌは出そうな気はするが・・・。

瀬替わりぢゃ!。

北磯

替わったのはここ。

沖は大威瀬。・・・人が多い瀬。

手前が午後からの瀬の釣り座で波飛沫でびちょびちょ。

GO君もびちょびちょ(大)。わしもびちょびちょ(小)。

で、二人揃って大バラシ1回づつ。

大サラシ攻略に失敗し、さらに唯一のアタリをモノに出来ず。ボッ!

ストレス溜まったわい。

若船長が言うには最近バラシが多発している瀬だそうだ。そゆ事、先に言わんと・・・。

使用渡船 春日丸

Copyright (C) 2005 by "Kouten douji" All Rights Reserved