磯の童子

2008 磯上物釣行記
平成20年12月13日

半島絶好調・・・ってほんと!?

いつもにも増して綿密に情報を集めた。
解析の必要も無い程に偏った情報。どう見ても「絶好調〜〜〜っ!!」なのである。

一番好調とされるのは半島方面。んで、我々の行く所はその半島の当番瀬である。
天気予報は雲。風は西から北で3m〜4mとなっている。
これはもう爆釣間違いなし、空振りは有り得ない。あぶれるような奴は、下手だ!糞だ!

まあ、無理やり不安要素を挙げれば、大潮によくある不規則な潮流だろう。

しかし、私の心配事は回収時の重過ぎるであろうクーラーによる、ぎっくり腰であった。


4時出港の長伸丸で米水津の外れまでゆっくり航行したが、どの磯もキャップランプが点っている。 この時期、通常の釣行では良い瀬を確保するのは難しいであろう。当番瀬でよかったよ。

穏やかな夜明け 7:10

底物1名を含む6名で上礁。
早速、裏向きでエギングをしたが、餌木1ヶロストで夜明けを迎えた。

荷物置き場に戻ると船着場付近に座り込んで電気ウキを流す、おっちゃん二人。左端のM氏がなんと目測45cmのクロを釣っていた。

ニギリ優勝を勝ち取るには越さなければならない高いハードルが出来てしまった。

さて、早速フカセ釣りを・・・と、その前に夜明けのコーヒーね。慌ててもウキは見えんし。
コーヒーを飲みながら、釣りを眺めるがどうにも塩梅悪そうな潮行きで、や〜な予感。

ゆっくりと撒餌を準備してから仕掛けを作る。
型狙いの道具だて、道糸2号にハリス2号を直結、ハリは7号とした。どーだ、誰でも掛かって来なさい。
すでに他の5人は釣座に着いている。さ〜て、私は空いた所にでも、 と思っていたらGO君が「この竿立て使こうてエエよ。」と言って右端の釣座に去って行った。 「ありがとう」つぅか、”あ〜たの釣座はココね!”って決められちまったような気もするが、ま、ココでやってみますわ。

実は気付いていた。暗い内は上げ潮の時間にも拘らず餌木は西へ西へと流されていた。
いまの所、唯一の不安要素が的中である。

撒餌を入れるとハコフグが見える、と言うか、ハコフグしか見えない。・・・って事は水温下がったん?
連想するワードは、『厳しい』『深く』『イサキ』『真鯛』『クロはどこ?』

深く入るように仕掛けに手を加える。遊動で深く、沈めで深く、重い仕掛けで深く、くり出す浅知恵が功を奏す事は無かった。
参った、潮替わりはまだかいな。ブツブツブツブツ。

ウスバがチラチラと見え隠れし始めていた。近付いて来た下げ潮の潮目に撒餌を入れると「おっ?」。
小型クロの群れが浮いて来た。背に腹は変えられぬ、ハリスを落しノーガン浅棚で30cm弱を一枚釣るともう群れは消えてしまい、やさしくない海に戻ってしまった。

イサキ、12:11

刻々と流れを変える下げ潮に沈ませながら、右鼻先のオーバーハングの下に仕掛けを潜らせて行くと、ラインが走りイサキ。

こいつを狙うしかない雰囲気。

イサキ、15:28

ようやく下げ潮が緩み右斜め沖で上げ潮とぶつかる、このうえない好条件。

ラインがシュンと走り、イサキ40超。

この直前には、オーバーハングに強引に突っ込まれバラしていた。あれはサンノジか尾長、うまくやれば捕れるお魚だった。

胴長クロ、15:57

地合いに焦ってピンボケ悲し。

やっと本命の上げ潮が入り始めた。
でも、あと一時間しかナイヤン。

左やや沖に流れ、二本近く沈めた仕掛けがグイッと引っ張られた。よいしょと竿を立てて寄せに掛かると、右隣のH君もアワセを入れた。
Wっすか?ちゃうでしょ?わしと交差してない?

あ〜ん、そんなに巻いたらヒキが半減やないっすか。

干潮で玉網入れに苦労したが、45cm枠超えの胴長君であった。

納竿間際、イサキを一匹追加して・・・。

しゅーりょー

回収時には雨

船に乗り込んだ頃には大雨。
最近、いつも雨。
雨男は私です。

帰港して、ニギリ優勝者を決める採寸。
M氏のお魚と並べて比べて見ても全く同サイズである。
長寸も測り方により微妙に変わるし、47.5cmにて同寸引き分けでニギリ賞金は半々で決着。

Mさん、、、ナンかスンマセン。


結局、我々の瀬では上物組5人(内、一人ボだっけ?)でクロは6,7枚(内、尾長1含みの40超3枚)とイサキ3匹でした。
隣の東クボは二人で3枚だから似たような感じだったようです。
平瀬に上がった仲間も3人で5枚(小型)と撃沈。

あ、忘れとった。唯一の尾長は『自称身障者S殿』が釣った42cmでした。

ナンだったんでしょう、今回のこの貧果。
釣りの真っ最中に「なあ、わしら下手なんかのぉ」って、マジでGO君に問い掛けたのでした。
問い掛けておきながら、自ら「いやいや、餌が取られんのやから活性がないんよのぉ」とつぶやく童子でした。

うんにゃ、やっぱ下手だ!糞だ!

リベンジじゃー。って、いつも言ってな〜い、わし???

米水津・小浦港 長伸丸 0972-35-6735

Copyright (C) 2005 by "Kouten douji" All Rights Reserved