磯の童子

2009 磯上物釣行記
平成21年1月3日

初釣りで一年を占ったりはしないのだ

先週、竿納めをしたばかりの米水津へ初釣りである。
 ※正確には管釣りで初釣りは済ませているので、磯の初釣りね。

正月早々、長伸丸は何かあったようでドッグ入りするとの事。功明丸での出船となった。

横島1番に総勢7名が乗礁する事となり、釣りになるのか心配であったが、 絶好の凪のうえ潮高が低い潮周りとなり余裕の竿出しである。

さあて、あれから5日。
5日経てば状況も変わるだろう。
そうさ変わるよ。
変わっててくださ〜い!

たとえ腐っても1番。
何とかなるさ。
何とかなってくださ〜い!

今回は何故か優勝を争わないらしい、私のモチベーションをどうしてくれる。

あいたた、デジカメも忘れちょるし、残るモチベーションは家族のクイブチのみ。


って事で、気分が乗らぬまま2009の磯釣りが始まったのである。

私の釣座は右の低い方。ここばっか。
大物ポイントの裏側は早々に2名が宣言して押さえらてれいる。
たまには船着場で釣りたいが、遠慮深い私としては『俺、この足場抜群、潮切れ抜群のここで釣る』とはよう言わん。
で、いつもの低い方へ。ブツブツブツ。

朝焼け 釣果

これが現場で撮った携帯写真の全てである。

朝日と水汲みバッカンに突っ込まれた帰り間際の釣果。それが一日の釣果のほとんどだった。

帰り

で、これが車中に忘れたデジカメで撮った着替えの一コマ。

間も知りたい?

そうでもない?

なら超短縮バージョンで書くね。

朝は上げ潮の引かれ潮(回り潮)で右流れ。

ウキ00号で沈めながら流しているとグイと引っ張られ竿を起こし寄せに掛かると『ふっ』とハリ外れ。
右沖に流れた所でラインがバチバチ。臨戦態勢に入った所で『ふっ』とハリ外れ。
アワセでラインブレイク、アワセ切れと言うほどのテンションではなかった。

と、こんな感じで朝の良い時間をハリ外れ(すっぽ抜け)4回とアワセ切れ1回。
悪い波に乗っちまいましたよ。

下げ潮になると強烈な引かれ潮で右の釣座では釣りにならず、のんびり過ごす。

下げ潮が緩んで左沖への引かれ潮へと変わりやっと一枚目ゲット。
刻々と位置を変え、向きを変える潮目が自分の前に来た時だけ釣れる雰囲気となる。
時には撒餌に浮くクロが見えるが、一投毎に流れが変わりチャンスは少ない。

と、こんな感じで遠慮深〜く、4枚釣って、しゅーりょー

最大でも37cm

※死んだ魚は乗せたくないが、ちょいと絵柄が寂しいので入れときます。

型はまったくダメ(デカババチンならいたよぅ)
数はうまくやれば二桁行くのが本当だろう。

最低の初釣りだが、最低のクイブチは確保したから良いのだ。ふんだ。


1/6 今日現在の米水津は急上昇らしい。

急上昇したら次は落ちるしかないではないか。

私としては安定を望んでいる。次の釣行時どうなっている事やら。

米水津・小浦港 長伸丸 0972-35-6735

Copyright (C) 2005 by "Kouten douji" All Rights Reserved