磯の童子

2010 磯底物釣行記
平成22年7月17日

No6 石鯛釣り始動

三週連続で予報が悪く中止にしていた。
今週は何とかもちそうなので、地元 蓋井島(ふたおいじま)石鯛釣り、本日スタートである。

残念ながら今週は単独の釣行となった。みんな、何してますのん?


サザエとバフンウニ

3時出港の春日丸には、6人のふかせ釣りと2人の底物釣り。

もう一人の底物師は去年よく来ていた方で、今年も早くから何度も来ているが、まだ釣れていないとの事。
去年の今頃は餌のバフンウニが全くもたなかったが、まだアタリは少ないそうだ。

そんな事もあろうかとサザエを買っていた。

初物

潮はほとんど動いていないが、本命のような餌の盗られ方。5時40分過ぎの事である。

集中して同ポイントに仕掛けを落とすと、着底と同時に竿先をヒョコッと押さえるアタリ。
竿全体をトーンッと押さえてから、徐々に力強い走り変化して行く。乗った!!

久しぶりのシマシマ。こんなに引きが強かったっけ? 

今日一

しばらくはアタリが遠のくが、何となく気配を感じる。

海藻の中に入れないよう、根掛かりする場所を避けながら投入を繰り返す。

本命のアタリ。
ガツガツせず静かに走りに移行して行った。

7時20分であった。
今日は一体何枚釣れてしまうのだろう。

と余計な心配をする。

突然、夏!

予報は降水確率50%が30%となっていたが、雨の気配全くなし。

昨日までは梅雨。

今日から突然、夏である。

暑いぞーーーーっ。
麦藁帽子とビーチパラソルの季節だな。

サンバソウ

アタリを探して、投入点をずらす。

変な所でアタリが出た。(イシ)ガキですか?
なかなかハリを咥えてくれない。かと言って大物に備えて小バリにはしたくない。

今度こそ走り出しそう。あ、やめた。または走りそう。
って、もう勝手に掛ってますやん。

深め

9時を回ると全くアタリがなくなった。
潮が右流れに変わると餌取りも居なくなった。

終わったの?


今年はベタ底がいいのだろうか。アタリは23m前後で集中していた。海藻の着き方種類が去年とは違うような気がする。

終了

終了一時間前。

アタリが出ていた。   
餌が盗られたと、仕掛の回収中に根掛かり。   
最悪のパターンである。根掛かりを外す為にポイントを荒らす事になる。

しゅーりょー

底付近は根掛かりが多いからキライだわ。


ちゅことで、初日より本命ゲット。

今からバンバンやっちゃいましょう。

私の底物仲間たち、やる気満々です。頑張ってやー。

下関市・蓋井島瀬渡し 春日丸  083-286-5980

Copyright (C) 2005 by "Kouten douji" All Rights Reserved