磯の童子

2011 磯釣行記
平成23年12月11日

No.16 今期初フカセ

今期は地元北部も大分県南もクロの調子がいいようだ。

よ〜く考えたら、今シーズンまだフカセ釣りやってねーぞ。
このままでは今年は行かず仕舞いになりそうな気がして、米水津へ単独釣行する事にした。

土曜日の昼頃、長伸丸に予約電話を入れる。

「明日の出港は何時ですか?」
「4時」
「・・・・・、へ?よ、4時?」
夜明けまで短いから、まあいいか・・・・・。


鍋焼きうどん

私の名が呼ばれたのは某瀬の水道側である。

私と同じ様に単独で来られた方と二人で乗礁となった。
その方に好きな所を入って貰って、残った水道側を私の釣り座とする。

エギングをして時間を潰していたが、全く気配がないので腹は減っていないが無理やり鍋焼きうどんを食う。

待合室でラーメンを食ったばかりである。
食い過ぎで気持ち悪っ。

分かる人には分かる場所

同礁のMさんの釣り座が船着きである。

沖側には右と左に違うグループが乗っているようだ。

これはアリなのか?

瀬替り

11時、瀬替りを終えていた。

面倒なので替わりたくなかったが、一面のイワシの中にクロの気配を感じなかった。
こちらもイワシがいるが、瀬際の深い所にチラチラと動く黒っぽいお魚が見えるので期待は出来る。

穏やかに見えるが、時折まわり風が右から左から強烈に吹き抜ける。風に負けない仕掛けが必要だ。

トウゴロウイワシ

撒き餌を打つと一面イワシとなるが、仕掛けの投入点を撒き餌から離すとキタマクラが食っているようだ。

キタマクラをクロに変えればいいだけなのだ。で、どうするの??

やっとパターンを掴んだ頃には時間切れ。
しゅーりょーだとさ。

潮上に撒き餌、少し時間を置いて同じ位置に撒き餌、すぐに潮下にやや早めに沈む仕掛けを入れる。棚は1本以内って感じだが、これは一人だから使える手かも知れない。
釣ったのは4枚だけ、焦っていたので写真はを撮り忘れた。

もう納竿

もっと、やりたかった。

行きは遅いが、帰りは早いのである。


全域で爆釣の様な情報であるが、そんな事はない。
朝の瀬の周辺で釣ったのを見たのはたったの1枚だけである。

しかしイワシが居ても数次第では釣りにはなるようだ。瀬替り後の瀬ではもっと釣れていてもおかしくない状況であった。

仕掛け作りに時間が掛かり過ぎである。
ガンダマ1個打つのに3個落とした。その他諸々。

年は取りたかねぇなぁ。

米水津・小浦港 長伸丸(渡辺船長) 0972-35-6735

Copyright (C) 2005 by "Kouten douji" All Rights Reserved