磯の童子

2015 磯釣行記
平成27年1月24日

No.1 遅い(海)初釣り

体調と管釣りと天気が絡んでなかなか海に出られず、ようやく磯初釣りとなった。

昨年の11月から萩沖の釣行を企てていたが、やっと都合の良い日に凪予報となった。

5時30分の出港だと言うので、自宅を4時に出発したら到着は出港15分前で慌てて着替える事になった。 移動時間を勘違いしていた様だ。
『萩の釣りは2時間前に出発』と、ここに記録しておこう。

羽島舟隠し

珍しく最初に呼ばれた。
羽島である。この瀬はカゴ釣りが使う事が多いが、今日はカゴは居ないのだろうか。

オナガがよく釣れている瀬なので太仕掛けで通す事にした。

棚は1本半位から始めて、状況によって対応したい。餌取りが多く浅くしたり遠投したりと探って見る。左流れのある地点でウキに反応が数度あり、食って来たのは小さなチヌだった。

瀬替わり

その後も餌が取られる状況が続く、仕掛けはそのままでハリだけ小さくしてみるが変化は無い。

のんちゃん丸がこちらに向かっているのが見えた。隣の方は瀬替わりの準備をしている。

さてさて、どうしましょ。

状況は変わらないだろうと瀬替わりを決意する。

10時、乗礁したのは大島の南西側の瀬である。

フグだらけ

タックル一式細仕掛に交換する。

撒き餌を入れると茶色い軍団が見えた。スズメダイかウマヅラだろう。

で、食ってくるのはフグである。ハリスに噛み疵を付けるのでハリの結び直しが面倒で仕方がない。

フグをかわすのは困難である。撒き餌ワークで何とかしたいと奮闘中にコッパグロが食った。

オカズに手の平グロをキープ。

30cm

ウキが少し沈んで止まっている。

これは普通フグのアタリなのだが、合わせてみるとクロの引き。

あらま、いらっしゃいましたか。

追加を狙いたいが、さっぱりパターンが分からない。

もう納竿まで1時間、焦るばかりで何をしたら良いのやら・・・。

追加ならず

釣果は朝釣ったチヌと先程のクロ他コッパ二枚であった。

何か手は有った筈だが、残念ながら私のヒキダシに答えはなかった。

悔しいなあ。しゅーりょー。

また来ます

朝の南東が南西風に変わっていた。

西からの波が高くなり、先程までの釣り座は波を被っている。

予報の波は1m。当たりませんなあ。

初釣りに坊主でなくて良かったよ。

まだクロは食うはず。またいくぞ!

萩沖瀬渡し  のんちゃん丸(野村篤巳船長)
連絡先(船長の携帯)080-1900-7614

Copyright (C) 2005 by "Kouten douji" All Rights Reserved