渓の童子

2016 渓流釣行記

平成28年7月9日 高津川支流小沢

大増水でゴギ沢へ

前日まで雨だった。 水位を確認すると先々週とそう変わらない気がする。  

行ってみるか。ダメならお土産だけ買って帰ればいいや。


 

流石に濁りはとれていない。

画像は前回最初の淵の違う位置を撮っている。違いは歴然である。 

前回、辛うじて釣りになったポイントも水位が15cm増し濁りもあるので厳しい。

あきらめてゴギ釣りに行こう。

結構知られている支流だが道が見えなくなるほどの雑草である。

水量は多いがここなら釣りが出来る所もあるだろう。

思う事はみんな同じ、準備中に釣り人が上がって来た。

少しお話をしている内に何故か釣果写真を見せられた。10数匹死骸である。

何を期待している?『ん・・・よく釣ってま・・・むにゃむにゃ』みたいな事を言っておく。

水が多くて遡行は無理だった。

最初のポイントはダウンで探るしかなさそうだ。

お魚が動いたのでしつこく攻めてみた。

お前じゃないと思うんだが・・・。

堰堤下のポイントでゴギ数匹。  

チビばかりである。

ひとつ下の堰堤に行ってみるも、2バラシに終わる。

苦労して入ったが報われなかった。

更に下の堰堤へ行ってみた。  

割りに入り易い所だが今日はまだつつかれていない様だ。

チビゴギ数匹とチビヤマメ2匹。

枠超えゴギ2匹は撮影前に逃走されてガッカリだ。

雨後に大物が期待できるポイントに行ってみた。

本命ポイントは激流となっていた。

手前のいつもは小さな水溜りになる所にルアーを通してみると、ピックアップ寸前に大きな尾鰭が反転するのが見えた。

その後、姿を現せなかったが水が落ち着けばチャンスだろう。私は行けないが・・・。


アップをする頃には梅雨明けとなってしまいました。 

次はいつ川に行けるか不明です。条件が揃った時に行きたいと思います。(なんの条件だか!?)

Copyright (C) 2005 by "Kouten douji" All Rights Reserved