磯の童子

2009 磯底物釣行記
平成21年8月22日

No.6 蓋井島で底物 DANDAN

珍しくお誘いメールの入らない週末だった。

さては奴等、普通出勤日とみえる。
ならばこっそり単独で出撃して、釣れちゃったメールしたろっ!


朝3時の春日丸に乗ったのは10人前後で、底物は私ひとりである。

で、いつもの最北の瀬。風はあるが大した波ではない。でもって、最干近く。
なのに何故か、釣り座に瀬付けしないと言うので、仕方なく必要な道具だけ持って段差を移動する。

疲れるワイ。なろっ!

ちっちぇ

薄暗い内は、底物の撒餌をしながらジギング。

ジギング向いてない。わし。

底物竿に持ち替えるとGANGANアタルが小さそう。

で、コイツ。ちっちゃいのよ。(5:57)

獲物はダツ

同礁の青物狙いのルアーマン。

ロッドを曲げているのは大きなダツである。

今日、青物はあまり出てないようだ。(未確認)

足裏かいっ!

小さいアタリは続いているが掛からない。

やっと掛かったのはやはりこのサイズ。(8:24)

DANDAN小さくなって無いかい?

良く口に15号ハリが入ったものだ。

ジンガサ

バフンウニが底をつきそうなので、現場調達。

DANDANこの磯に付くジンガサも少なくなって来た。

30分かけて10個のジンガサを採り、海に放り込むと2秒で消え失せる。

割りにあわねーや。しゅーりょー

私、待つわ

太陽は磯をJIRIJIRIと焦がした。

しかし、風が体に心地よい。

麦藁帽子、パラソル、水分は多目に。
で、荷物はDANDAN重くなる。


来る度にDANDAN 型が小さくなるのはナゼ?
私の狙いどころが悪いのか。

ま、今はシッカリ栄養摂ってもらって秋磯に期待しよう。


使用渡船 春日丸  バフンウニは春日丸で購入できます。(タイミングが良ければウニガラも頂けます)

Copyright (C) 2005 by "Kouten douji" All Rights Reserved