磯の童子

2009 磯底物釣行記
平成21年9月21日

No.8 平戸・宮之浦は遠かった

九州東海岸に打ち寄せるウネリを避けて、西の釣り場を目指した。
初めての場所であり、情報を持っていなかった。
漁って見ると結構いい底物釣り場があるようだ。

私の”Pちゃん”に四人分の荷をぎうぎうに積み込み、早目の8:30に出発した。
高速の渋滞を予測していたが、車は多いながら流れはスムーズで1:30には宮之浦に着いた。


斜角30°

4時出港の丸銀『マリンアロー』は周辺の島々の磯を見て回るが、どこもいっぱい。

GO君と共に乗礁したのは、エラク足場の悪いこんなトコ。瀬の名はそのまんまの『スベリ』だそうだ。

身動きがとれず、明るくなるのを待ってから準備をして釣り開始。本命っぽいアタリは一度だけであった。

尾上島との水道の激流

船長に勧められて瀬替わり。

連れて来られたのは、朝から同行のS、F君が乗礁していた底物釣り場『モトバン』であった。

天国の様な磯である。平ってアリガタイ。

釣りの方は餌取りが多く芳しくない。たまにイシガキの小型の様なアタリはあるが、ハリに掛かるサイズでは無さそうだ。

どこへ行ってもガキ

奇跡的に犯人を捕まえる事が出来た。

ガキである。
足裏口白と呼ぶ事にしよう。

流れが緩むとアタリが遠のき眠くなる。

なんと釣れたのは四人でこの『足裏口白』1枚だけであった。

マリンアローだったっけ?

しゅーりょー

回収に回るが上物組のクーラーは重い物もあった。

釣果は鯛や夜釣りのクロである。

他船で石鯛60cm台が出ていた様だ。


近ければまた来たい所だが、ちょっと遠いですな。
また、チャンスがあれば、、、くらいの感じでしょう。

使用渡船 丸銀釣センター

底物餌は丸銀で聞けば『ガンガゼ』を取ってくれる漁師さんを紹介して頂けます。
1個60円。一人ガゼ50個とバフン1キロを持って行きましたが、足るには足りましたが、少し不安な量でした。
※バフンはAjikaで購入

Copyright (C) 2005 by "Kouten douji" All Rights Reserved